■団のあゆみ

昭和38年、蕨市スポーツ少年団本部が設立され、その時に結成された団のひとつである「中央スポーツ少年団(多目的型)」が後に中央、南町、塚越と3つの地域に分かれ、昭和45年にサッカーの単一種目の団として認定されました。「塚越サッカー少年団」が私たち団の前身です。昭和53年には、活動場所をそれまでの東小学校から北小学校に移し、名称も「北町サッカー少年団」に変更しました。
初期の「学校クラブ(中学)=少年団」という型を破り、「より一層地域に根ざした少年団・子どもから大人までがスポーツの楽しさを理解し、一生涯参加できる団」として、北町サッカースポーツ少年団は発展してきました。


■主な年間活動・活動方針

現在の団員数は約73名で、土・日曜日の週2日と祝日の午前もしくは午後に練習をしています。高学年はこの他にナイター練習もあります。
主な年間活動としては、各種大会(全国大会、県大会、市長杯、招待試合等)への参加、スポーツテスト、親子サッカー大会、夏季合宿(群馬県片品村)、全団親子スポーツ大会、クリスマス会、グランド納め、初蹴り等を行っている他、日常的に練習試合を多く組んでいます。
活動方針としては、限られた練習時間、練習場所で、出来るだけ楽しく、そして全員が参加できるように心がけています。スポーツによって健康な体と心を養うことはもちろんですが、礼儀を知り、ルールを守り、練習や日常の活動を通じて、人間として大きく育ってほしいとの主旨で、また、大人になってもスポーツに親しめるように活動を行っています。


■活動場所・時間

場 所:埼玉県蕨市立北小学校
活動日・時間:主に土曜日/日曜日/祝日 ※高学年はナイターもあり

■入団申込書ダウンロード
入団申込書.pdf
トップページへ
inserted by FC2 system